中古激安パソコンガイド トップページ→パソコン用語の基礎知識

パソコン用語の基礎知識

IMAGE7.JPG - 7,574BYTES

 このページでは、中古パソコン買う際に知っておくと役に立つ用語を幾つか紹介します。


スポンサードリンク


これだけは知っておきたいパソコン用語

 パソコンには、いくつかの専門用語がありますが、ここではパソコンを選ぶ際にこれだけは知っておきたい用語をいくつか紹介したいと思います。

まず最初は、CPUと呼ばれる物です。中古パソコンを買うにしても新品のパソコンを買うにしても、最も重要なパーツと言えます。簡単に言えばパソコンの頭脳と言える物で、人間で言えば脳と考えていただければ分かりやすいでしょう。最近ではマルチコアCPU(実際に計算を行う場所が2つ以上ある)が一般的になりつつあります。

ちなみに現在、パソコン向けのCPUを製造しているメーカーは、主にインテルとAMDです。



意外と重要なメモリ

 次に紹介するのは、メモリと呼ばれる物です。メモリは言ってみれば、作業台のような物でこれが多ければ(広ければ)パソコンが本来持っている性能を充分に引き出して快適な作業が出来るようになります。反対に少いと、パソコンがフリーズしやすくなってしまいます。

最後に紹介するのは、パソコン内にあるデータを保存する倉庫のような役割を果たす、ハードディスクです。最近のパソコンであれば、ハードディスク容量を気にする必要は殆ど無いでしょうが、中古パソコンの場合は容量が少なかったり、寿命が短くなっていたりする物も珍しくないので、注意が必要です。

また最近は、ハードディスクの代わりにSSD(ソリッドステートドライブ)という物が主にノートパソコンで普及しつつあります。ハードディスクと比べると、容量が少いなどの欠点もありますが、読み込み速度の速さや衝撃に対する強さという点では、ハードディスクよりも優れています。


スポンサードリンク


注・画像はイメージですので、実際とは異なります。

―― Copyright-中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜-All Rights Reserved.And Design by 中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜――

中古激安パソコンガイド・メインメニュー

パソコン用語の基礎知識・サブメニュー

激安中古パソコン購入ガイド・サブメニュー
中古激安パソコンガイド・販売店一覧メニュー
サイト利用案内と相互リンク集
  • サイトのご利用案内(利用規定)
  • パソコン関連リンク集
  • 相互リンク募集要綱・募集フォーム
  • 管理人の紹介
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらへ
サイト内検索
Yahoo!ブックマークに登録 Yahooブックマークに登録

 サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等は著作権法で禁止されています。サイトに記載している情報や価格・スペック等には万全を期していますが、万が一にも間違いがある可能性もありますので念の為サイトなどで確認してください。


 
logo.bmp - 113,95BYTES
inserted by FC2 system