中古激安パソコンガイド トップページ→パソコン用語の基礎知識→マザーボードとは何ぞや

マザーボードとは何ぞや

IMAGE7.JPG - 7,574BYTES

 このページでは、マザーボードの基礎知識や選び方などを紹介します。


スポンサードリンク


マザーボードとは

 マザーボードとはその名の通りパソコンの基盤となるパーツです。このパーツの良し悪しが即パソコンの性能に影響を与えるという訳ではありませんが、多くのメモリを搭載したりビデオカードなどの拡張カードを増設したいといった場合にはマザーボード自体の性能(拡張性)が問われます。

とはいえパソコン初心者の人やパソコンの性能にそれ程拘りが無いという人であればそれ程気にする必要は無いでしょう。



ビデオカードの選び方

 パソコンを自作する場合やショップブランドパソコンのBTOでマザーボードを選択する場合の選び方は知っていて損はありません。

選択のポイントは、CPUソケット、IDE・IEEE1394コネクタの有無、メモリースロットとPCIスロットの数、グラフィックス機能やオーバークロック、ビデオカードの2枚挿しといった点でしょう。

CPUソケットに関しては、言うまでもなくソケットに適合したCPUを選択する必要があります。特にインテルとAMDとでは根本的に形状が異なるので特に注意が必要です。IDE・IEEE1394コネクタに関しては付いているマザーボードと付いていないマザーボードが有ったりするので必要であれば確認しておいた方が良いでしょう。

メモリーとPCIスロットの数は、メモリーとビデオカードなどの拡張カードの最大搭載量を実質的に決定します。多くのメモリーとビデオカードなどの拡張カードを搭載したい場合は、メモリースロットであれば4スロット以上、PCIスロットの場合は7スロット近くあればほとんどの場合事足りるでしょう。

グラフィックス機能に関しては予めマザーボードに搭載されている場合もありますが、搭載していない場合は別途ビデオカードが必要になります。オーバークロックは一時的にCPUの動作クロックを上昇させる機能ですが、余程のモンスターマシンを組むという訳でも無ければ必要な機能とは言えません。ビデオカードの二枚差しもゲーム用途向けでも無い限りはそれ程必要とは言えません。


スポンサードリンク


注・画像はイメージですので、実際とは異なります。

―― Copyright-中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜-All Rights Reserved.And Design by 中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜――

中古激安パソコンガイド・メインメニュー

パソコン用語の基礎知識・サブメニュー

激安中古パソコン購入ガイド・サブメニュー
中古激安パソコンガイド・販売店一覧メニュー
サイト利用案内と相互リンク集
  • サイトのご利用案内(利用規定)
  • パソコン関連リンク集
  • 相互リンク募集要綱・募集フォーム
  • 管理人の紹介
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらへ
サイト内検索
Yahoo!ブックマークに登録 Yahooブックマークに登録

 サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等は著作権法で禁止されています。サイトに記載している情報や価格・スペック等には万全を期していますが、万が一にも間違いがある可能性もありますので念の為サイトなどで確認してください。


 
logo.bmp - 113,95BYTES
inserted by FC2 system