中古激安パソコンガイド トップページ→パソコン用語の基礎知識→メモリーとは何ぞや

メモリーとは何ぞや

IMAGE7.JPG - 7,574BYTES

 このページでは、メモリーの概念や最近の傾向などを交えながら、メモリーとは何かを解説しています。


スポンサードリンク


意外に重要なメモリー

 パソコンの世界において、メモリーはCPUの次に重要とも言えるパーツと言ってもいいでしょう。CPUが頭脳だとすれば、メモリーは作業台みたいな物と考えていただければ、分かりやすいかもしれません。

そんなメモリーは、多ければ作業領域が広がり、重たいプログラムをたくさん開いても、動作が快適になります。メモリーが少いパソコンに起こりがちなフリーズも、メモリーが多ければ起こりにくくなります。

近年はメモリーの価格も下落しており、4GBや8GBのメモリーを搭載する市販パソコンも多くなって来ました。中古パソコンに関していいえば、増設が可能なパソコンであれば、迷うことなくメモリーの増設をおすすめします。それだけでパソコンの動作は随分快適になるはずです。



メモリーの落とし穴

 しかしいかに大容量のメモリーを搭載しても、それをすべて使う事が出来ないケースが存在します。

それは、OSが主な原因です。現在市販されているWindows 7には32Bit版と64Bit版の2つが存在します。両者の違いは前者はメモリーを最大でも3GB半程しか認識できない反面、あらゆるソフトとの互換性が高いというメリットがあります。後者は互換性がやや損なわれるものの、メモリーを16GB以上搭載可能で、広大なメモリー領域を確保できます。

したがって、32Bit版のWindowsを搭載している場合は、いくら4GB以上の大容量のメモリーを載せても、OS(OSが認識できないというだけで、OSに依存しないソフトなどは余ったメモリーを使う事が可能)がすべて使い切る事は出来ないので、その点はだけは頭に入れておく必要があります。


メモリもバランスを考えて

いくらメモリーが安くなったと言っても、それなりの価格にはなるので、メモリーの量は自分がする主にする作業を考えて、決めると良いでしょう。インターネットやメール、音楽や動画を見ると言う程度なら、メモリーは4GBもあれば、ほとんどの場合事足りるでしょう。

逆にオンラインゲームや動画・画像編集をメインに考えているのならば、8GB以上のメモリーを確保しておいた方が作業が快適に進むでしょう。


スポンサードリンク


注・画像はイメージですので、実際とは異なります。

―― Copyright-中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜-All Rights Reserved.And Design by 中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜――

中古激安パソコンガイド・メインメニュー

パソコン用語の基礎知識・サブメニュー

激安中古パソコン購入ガイド・サブメニュー
中古激安パソコンガイド・販売店一覧メニュー
サイト利用案内と相互リンク集
  • サイトのご利用案内(利用規定)
  • パソコン関連リンク集
  • 相互リンク募集要綱・募集フォーム
  • 管理人の紹介
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらへ
サイト内検索
Yahoo!ブックマークに登録 Yahooブックマークに登録

 サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等は著作権法で禁止されています。サイトに記載している情報や価格・スペック等には万全を期していますが、万が一にも間違いがある可能性もありますので念の為サイトなどで確認してください。


 
logo.bmp - 113,95BYTES
inserted by FC2 system