中古激安パソコンガイド トップページ→激安中古パソコン購入ガイド

激安中古パソコン購入ガイド

IMAGE7.JPG - 7,574BYTES

 このページでは激安の中古パソコンを購入したい人の為に中古パソコンの選び方を簡単に紹介したいと思います。


スポンサードリンク


中古パソコンの選び方

 中古パソコンは確かに新品に比べて安いかもしれませんが、中古パソコンは消耗品であると言う事を忘れてはいけないでしょう。その点を充分に理解した上で上手に購入できれば賢い買い物ができるはずです。

まず故障箇所が無いかチェックしましょう。特に中古パソコンの場合外観が破損している場合が少なくありません(例えば天板に傷があるとかノートパソコンの場合液晶が閉じないとか)のでその点は確認した上でそれらを気にせずにあなたが、使えれば問題なしでしょう。

あとノートパソコンを外出時に使いたいと考えている方は内蔵のバッテリーの寿命を確認しておいた方が後々困らないでしょう。



良質な中古パソコンの選び方

 では良質な中古パソコンとはどういう中古パソコンなのでしょうか基本的には付属品がすべて揃っており、かつ外観の状態が綺麗な物が望ましいですが、必須ではなくあまり気にする必要はないでしょう。

それよりもCPUが高速な物やメモリーやハードディスクの容量が多い物を優先的に選ぶようにしましょう。ノートパソコンを買うのであればできれば液晶の状態がいいものを選んでおく必要があります。その為にはネットで確認するのは難しいので、可能であれば実店舗に足を運んで確認する事をおすすめします。


スポンサードリンク


OS無しに注意しよう

IMAGE8.JPG - 7,764BYTES

 仮に自分の望んだスペックの中古パソコンが見つかったら必ずチェックして欲しいのがOSのリカバリディスクの有無です。どうしてOSのリカバリディスクの有無が重要なのかというとOSが無いとパソコンはただの箱と化してしまうからです。要するに買ってもすぐ使えないのです。

じゃあ自分で買ってインストールすればいいじゃないかと思うかもしれませんが、OSのインストールは初心者の人にはかなりハードルが高くおすすめできません。

というのもリカバリディスクというのはそのパソコンの為にメーカーがOSとドライバー(これがないとハードウェアとOS間の情報のやり取りができずパソコンとして機能しません)をセットにして用意したものです。ですからリカバリディスクが無いとOSを自分でインストールした後に自分でドライバーをインストールしなければなりません。ドライバーは通常メーカーやマイクロソフトのホームページなどで入手できますが、パソコンが使えなければそれも不可能です。

仮にOSはインストール済みだったとしても何かトラブルが起きてシステムリカバリーしないといけない時になってリカバリディスクが無いとどうする事も出来なくなります。買うと言っても何年も前のOSのリカバリディスクが中古でも売っているとは限りません。

ですからOSのリカバリディスクは必ず付属している物を選びましょう。

注・画像はイメージですので、実際とは異なります。

―― Copyright-中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜-All Rights Reserved.And Design by 中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜――

中古激安パソコンガイド・メインメニュー

激安中古パソコン購入ガイド・サブメニュー
中古激安パソコンガイド・販売店一覧メニュー
サイト利用案内と相互リンク集
  • サイトのご利用案内(利用規定)
  • パソコン関連リンク集
  • 相互リンク募集要綱・募集フォーム
  • 管理人の紹介
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらへ
サイト内検索
Yahoo!ブックマークに登録 Yahooブックマークに登録

 サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等は著作権法で禁止されています。サイトに記載している情報や価格・スペック等には万全を期していますが、万が一にも間違いがある可能性もありますので念の為サイトなどで確認してください。


 
logo.bmp - 113,95BYTES
inserted by FC2 system