中古激安パソコンガイド トップページ→パソコン用語の基礎知識→CPUとは何ぞや

CPUとは何ぞや

IMAGE7.JPG - 7,574BYTES

 このページでは、CPUの概念や最近の傾向などを交えながら、CPUの見方や選び方を紹介します。


スポンサードリンク


CPUは最も重要なパーツなのか?

 中古・新品に限らず、パソコンを選ぶ上で重要なPCパーツと言えるのが、CPUでしょう。言うまでもなく、パソコンにおける頭脳的役割を果たしており、このPCパーツの良し悪しがパソコン全体の性能に大きく影響します。

とは言えCPUがいくら重要とは言っても、CPUだけを重要視して買うと後で痛い目を見ます。確かに性能の高いCPUは魅力的ではあるのですが、CPUだけの性能が高くてもパソコン全体のパフォーマンスアップに繋がるとは限りません。

CPUの性能だけが高くても、俗に頭でっかちなパソコンになってしまい、結局CPUの性能を活かしきれなくなります。CPUを高性能な物を選ぶのであれば、メモリーやGPU(ビデオカード)などとのコスト面を含めたバランスを考えた方が良いでしょう。



CPUの選び方と見方

 CPUを選ぶ上で重要と言えるのが、動作周波数、コア(仮想を含む)数、ターボブースト機能、そして最終的には予算に見合ったコストパフォーマンスでしょう。動作周波数については、基本的には同じ種類、例えばCore i7ならより動作周波数が高いほうが性能が高いと言えます。

コア数に関しては、市販されているほとんどのCPUが複数コアに対応しているので、コア数をそれ程気にする必要はありませんが、よりハイスペックなCPUを求めるのであれば、物理コア(最近のCPUはCore i7のようなハイパースレッディング・テクノロジーを使った仮想コアで4コア以上に見せている物もある)が4コア以上のCPUを選びましょう。

ターボブースト機能は、インテルが最初に導入した機能です。名前の通り、負荷のかかる作業(オンライゲームなど)を実行する際に、自動的にCPUの動作周波数を上昇させる物で、オンラインゲームや動画編集などCPUに負荷のかかる作業を頻繁にする場合は、ターボブースト機能のついたCPUを選んだ方が良いでしょう。逆にインターネットやメール、音楽や動画の視聴という程度なら、必ずしも必須という訳ではないので、予算と相談して決めると良いでしょう。


インテルかAMD?

 CPUを選ぶ上でもう1つのポイントと言えるのが、インテル製かAMD製のどちらを選ぶかという点でしょう。

結論から言えば、性能重視ならインテル、コストパフォーマンス重視ならAMDという選び方でほとんど問題はないはずです。

しかしAMDも最近GPUの性能に特化した、メインストリーム向けのAシリーズ、低価格ノートパソコン向けのEシリーズ、ネットブック向けのCシリーズといった、Fusion APU(Accelerated Processing Unit)と呼ばれる新しいアーキテクチャーを採用した製品を発表しています。インテルの最新世代のCore iシリーズに比べれば、CPU単体の能力としては、やや劣るもののGPUの能力は、Aシリーズに関して言えば、それまでの内蔵GPUよりも高い性能を持っており、ゲームによっては3Dオンライゲームでも快適にプレイできる物もあり、意外と侮れない性能を持っています。


スポンサードリンク


注・画像はイメージですので、実際とは異なります。

―― Copyright-中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜-All Rights Reserved.And Design by 中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜――

中古激安パソコンガイド・メインメニュー

パソコン用語の基礎知識・サブメニュー

激安中古パソコン購入ガイド・サブメニュー
中古激安パソコンガイド・販売店一覧メニュー
サイト利用案内と相互リンク集
  • サイトのご利用案内(利用規定)
  • パソコン関連リンク集
  • 相互リンク募集要綱・募集フォーム
  • 管理人の紹介
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらへ
サイト内検索
Yahoo!ブックマークに登録 Yahooブックマークに登録

 サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等は著作権法で禁止されています。サイトに記載している情報や価格・スペック等には万全を期していますが、万が一にも間違いがある可能性もありますので念の為サイトなどで確認してください。


 
logo.bmp - 113,95BYTES
inserted by FC2 system