中古激安パソコンガイド トップページ→激安BTOパソコンであなたのお望みのマシンに

激安BTOパソコンであなたのお望みのマシンに

IMAGE7.JPG - 7,574BYTES

 BTOを活用すれば、高性能なパソコンを安く購入できます。ここではBTOパソコンの賢い買い方などを紹介します。


スポンサードリンク


そもそもBTOとは

 そもそもBTOとは、車の販売などでお馴染みの方法で、俗に言う受注生産の事で、ユーザーの要望に応じてカスタマイズできる仕組みの事です。

パソコンの場合は搭載するCPU、メモリー、HDD(SSD)などをカスタマイズできるケースが多く、メーカーによって違いはあるものの、市販モデルよりも手頃な価格で収まるケースが多いと言えます。

主にBTOはオンラインによる注文が大半となります。BTOは大きく分けて、富士通やNECなどのメーカーがやっているメーカー系とマウスコンピューターやドスパラなどに代表されるショップブランド系の2つに分けられます。

メーカー系とショップブランド系の違い

 メーカー系とショップブランド系の大きな違いは、メーカー系はカスタマイズの幅が狭く価格も高めですが、保証やサポート面ではショップブランド系よりは良いと言えます。ショップブランド系はカスタマイズの幅が広く、デスクトップパソコンの場合はCPUファンやマザーボードなど細かいパーツも選択できます。価格はメーカー系よりは、同等程度のスペックであれば、ショップブランド系の方が安い傾向にあります。反面、保証やサポートに関しては、メーカー系よりは劣る傾向にあります。

メーカー系とショップブランド系の違いは単に価格や品質だけではありません。それはショップブランドはやや人を選ぶというか敷居が高い感は否めません。なぜならショップブランドの場合、自分の用途にあったパソコンを選ぶには、相応のパソコンパーツに関する知識が必要なので、パソコン初心者の人やパソコン知識に乏しい人にがいきなりショップブランドのBTOに手を出すのはおすすめしません。


スポンサードリンク


なるべく安く購入するには

IMAGE8.JPG - 7,764BYTES

 BTOでなるべく安く購入するには、自分の用途にあったパソコンを選ぶ事が最も重要でしょう。なぜならオンラインゲームや動画編集をほとんどしないのに、ハイエンドなビデオカードを付けても予算をオーバーするだけでなく、余計な消費電力を使う事にもなります。

用途がメールやインターネットだけなら、インテルのCore iシリーズを搭載したパソコンを選べばほぼ間違いはないでしょう。カスタマイズするとしても、メモリーやハードディスクの方にお金を掛けた方が相対的なコストパフォーマンスは上がるでしょう。

逆にオンラインゲームをサクサク楽しみたいという場合は、CPUは最低でもインテルのSandy BridgeのCore i7を搭載した方が良いでしょう。GPUはNVIDIAならGeForce GTX580、AMDならRADEON HD6000番台以降を搭載していれば、最新の3Dのオンラインゲームも快適にプレイ出来るでしょう。

注・画像はイメージですので、実際とは異なります。

―― Copyright-中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜-All Rights Reserved.And Design by 中古激安パソコンガイド〜激安パソコンのすすめ〜――

中古激安パソコンガイド・メインメニュー

中古激安パソコンガイド・サブメニュー
中古激安パソコンガイド・販売店一覧メニュー
サイト利用案内と相互リンク集
  • サイトのご利用案内(利用規定)
  • パソコン関連リンク集
  • 相互リンク募集要綱・募集フォーム
  • 管理人の紹介
  • サイトに関するお問い合わせや相互リンク申し込みについてはこちらへ
サイト内検索
Yahoo!ブックマークに登録 Yahooブックマークに登録

 サイト内で公開している文章及び画像には全て著作権があります。複製、再配布等は著作権法で禁止されています。サイトに記載している情報や価格・スペック等には万全を期していますが、万が一にも間違いがある可能性もありますので念の為サイトなどで確認してください。


 
logo.bmp - 113,95BYTES
inserted by FC2 system